未病対策を行うことで長寿が目指せます!
未病は自覚症状があるものと、ないものがあります。
自覚症状があるものとして頭痛や倦怠感、疲れやすさなどが挙げられます。
それに対し、自覚症状がないものは健康診断等の結果で初めて異常な数値変化が出て、そこで気づけるケースがあります。
未病の中でも病気になりにくいもの、未病から大きな病気に発展してしまうものがあり、決して楽観視できないものといえます。
未病は体調変化のSOSなので、必ず真剣に向き合って対策を講じましょう。
未病から発展しやすい病気としては、下記のようなものがあります。
・糖尿病
・高脂血症
・高血圧症
未病対策に一番効果的なのは定期健診です。
少なくとも1年に1回は検査を受けて、体調チェックを行った方が良いでしょう。
自覚症状がなくても発見できる可能性があります。
そしてちょっとした数値の乱れがあれば、精密検査も行って症状の原因を調べて根治に努めます。
ただはっきりとした症状でない限り、病院に行こうという気が生まれないかもしれません。
そんな時はぜひヒロ調剤薬局にお越しください。
ヒロ調剤薬局はちょっとした体調の不安も相談できる施設となっています。
もし何かを薬で治療したいという事なら、漢方薬など副作用のないもので対策を講じることもできます。
お気軽にお問い合わせください。