未病とはどういう状態のことを言う?
未病(みびょう)は、病気の発症前段階で、まだ症状が現れていないものの、病気にかかりやすい状態のことを言います。
未病は、健康な状態と病気の状態の中間にある体の状態のこととして捉えられています。
未病の状態でも、身体的な不調や異変が現れることがありますが、医療機関を受診し、検査などを行っても病気として診断される症状ではありません。
頭痛や肩こり、胃腸の不調、睡眠不足などがあり辛い症状に感じていても、病気と診断されない未病の原因は、不適切な食生活や運動不足、ストレスや睡眠不足などによって引き起こされます。
また、先天的な体質からくる問題や、生活習慣病の家族歴がある場合も、未病になりやすいと言われています。
このような未病を起こさないための予防や病気と診断される前の改善方法としてできることは、適切な食生活や運動、十分な睡眠そして、ストレスマネジメントなどがありどれもとても重要です。
また、医療機関での健康診断や定期的な健康チェックも、未病の早期発見や予防に役立ちます。未病の状態を理解し、予防することで、健康な生活を送ることができます。
有限会社 ヒロ調剤薬局では、未病の状態でツライ症状を抱えている方の相談にも応じていますので、気軽にいつでもご相談ください。